役所の手続きは闘いである。
のろいし、わけがわからん。∴ストレスマックスである。
先延ばしにしても、面倒くささは変わらないので、今日はまとめて2つやっつけることに。
本日の敵は
1. カリフォルニア州の運転免許からニューヨーク州のに書き換え+名義変更
2. Social Security Numberの名義変更
まず敵#1。別に運転する予定はないのだけど、運転免許証は身分証明証として使えるので、あると便利。NYSのDMVは厳しいようで、identityを示す書類をいくつか出さねばならず、その名義が全部一致しないといけないとのこと。パスポートとグリーンカードとSSNカードをだしたが、ぜーんぶ名前がばらばら(笑)。というわけで、あっさり撃沈。そして、名義変更目的では、名義が一致するグリーンカードとSSNとクレジットカードを提出すればよいとのこと。で、この目的においてはパスポートは何の役にもたたないとのこと。日本国が発行しているれっきとした書類なのに、効力がないのはなぜ?????まったく意味不明。怒り爆発だけど、敵#2が待ち構えているため、怒りを鎮めて大人しく退散。にしても、何故一般的に結婚すると男の姓を名乗ることになってるんでしょうか。もし男だったらこんな問題はないのに。あー理不尽。
ちなみに、他州からの書き換えは、他州の免許の有効期限が切れていても1年以内であれば、書き換えができる。といわけで、他の書類の名義変更が終わってからDMVにカムバックすることにします。
そして敵#2。こちらは担当者が最悪。巨漢のふてぶてしいおばさんで見るからにやる気なし。しゃべり方もだらしないし、目も開いてるんだかどうなんだか。しかし、怒ってはいけません。冷静に冷静に。。。ふてぶてしいが、見ようによっては、そのしぐさ、やる気のなさっプリは笑いを誘います。
婚姻関連はすべて日本でおきたことなので、それを証明できる書類は日本の戸籍謄本のみ。オリジナルとその英訳(自分で英訳したもの)を提出して、とりあえずパス。案外あっさり通ったので拍子抜け。ちょうどランチ前の時間だったから、おばさん適当だったのかも(笑)
というわけで、本日は1勝一敗。
0 件のコメント:
コメントを投稿