大問題はない、とのことで、インシュリン生活はまぬがれました!といっても、好き放題に食べられるわけではなく、引き続き血糖値をコントロールした食事をしないといけないのですが。
これまでの血糖値測定の結果をまとめると:
まず、ノーマル値は
空腹時:70-110
食後2時間後:115-125
わたしの場合、
- 空腹時は70-80の範囲におさまっており、全く問題無し。
- 炭水化物抜きの食事をした場合、一回の例外を除き100以下におさまった。肉やらチーズをお腹いっぱい食べても大丈夫!
- 糖分も、果物やジャムや加糖ヨーグルトやソース等に混ぜた調味料程度ではほとんど影響なし
- 炭水化物を採るとやはり血糖値はあがるが、お米はそうでもない。さすがにお寿司を18かんも食べると血糖値は130台まであがったが、お茶碗1杯ぐらいでは100突破しない。
- 危険なのは白いパン?ハンバーガーとサンドイッチを食べた時に血糖値が140越えをいたしました。そんなにパンがデカかったわけではないのに。
- ベーグル半分だと、100-120。パスタ50gも100-120
- 意外だったのは甘いもの。血糖値がどどーんとあがりそうなイメージとは裏腹に、110-130。白いパンのほうが血糖値があがるのです。お菓子はバターなど油脂分がはいるぶん炭水化物の割合が減るからでしょうか?
結論:炭水化物は食べ過ぎない。そのぶん肉やら野菜でおぎなう。甘いものは厳禁にしなくてもよいけど、ほどほどに。といったところでしょうか。なんとかやっていけそうです。
にしても、ここのところの炭水化物セーブ生活のせいか、体重増加はストップ。というか、若干減った。
そして、新事実発覚。妊娠糖尿病になると赤ちゃんが巨大児になる可能性が高くなるらしいが、わたしのチビ子は30週にしては小さめらしい。そもそもわたしがチビだから、というのもあるだろうけど、念のため超音波検査をしましょう、ということになりました。で、早速来週に予約をいれました。胎盤がちゃんと機能してない、とか何かしらの異常があって胎児の発育がよくない、ということであれば、予定日前に出す可能性もある、とか。また、高齢&糖尿病なので、予定日をすぎてもでてこない場合は、人工的に出す、とか。高齢出産はやはり大変なのね。。。どうなることやら。まずは超音波検査を待ちましょ。
0 件のコメント:
コメントを投稿