1.25.2012

定期検診(36週)

本日も血糖値測定結果を提出したところ、ちゃんと血糖値コントロールができてますね!と褒められた。が、今回は、外食やらおうちパーティでだらだら食べて血糖値を測り損ねた回数が多く、実はコントロールしきれてないはず。でも、それは気づかれず。あっはっは〜

血糖値がコントロールされているならば、分娩誘発等はせずに、陣痛が自然にくるのを待ちましょう、ということに。もうすぐ37週にはいり、いつ産まれてもおかしくないので、あとは待つだけ、とのこと。特に運動量を増やしたり減らしたりすることもなく、いつもどおりにしてればよいらしい。

出血があったり、赤ちゃんの動きがなくなったり、陣痛がはじまり5分間隔になったら、連絡するように、と。ひゃー、いよいよかー。これから検診も毎週になります。

で、今日はgroup B strep(B群溶血性連鎖球菌)テストをしました。35週から37週の間にするものらしく、膣の粘液を採取して、とあるバクテリアの有無をみるものです。このバクテリアがいる場合、胎児に感染しないよう、出産時に抗生物質をうつらしい。そういや、このテストの結果がいつわかるのかきき忘れた。ま、いいか。

超音波で赤ちゃんをみたところ、しっかり頭が下になっていました。いい子いい子。

そして、もう一度growth scanをしておきましょう、ということで、来週の木曜に予約がとれました。

これからどんな展開になるんでしょう

2 件のコメント:

  1. おぉ、いよいよだねぇ〜☆こっちがドキドキ(笑)安産祈ってます!予定日超過で帝王切開コースになったら私のお仲間、私の遭遇したようなインターンは断固拒否すべし!!

    返信削除
  2. すんなりいくとよいのじゃが。そうじゃなければ、ネタ満載でそれはそれでよい!?(笑)

    返信削除