9.17.2011

スペイン旅行: 観光編

9/10 - 9/17の1週間、スペインに行ってきました。

なんと、欧州大陸上陸は人生初!
当初は欲張って、スペインとフランスに行こうと企てましたが、ゆっくりスペインだけにしました。訪れた都市は、バルセロナと北部のバスク地方にあるサンセバスチャン。2都市は随分雰囲気も違い、どちらもそれぞれよかったです。

そんなスペインでの発見。

(1)食べ物が美味しい。

これは発見というより、予想通りでしたが。食べ物については、別編(バルセロナ編サンセバスチャン編)にまとめました。

(2)人々は意外とせっかち。

シエスタとかしてのーんびりしているイメージでしたが、そんなことない!せっかちというか時間に敏感というか、飛行機に乗り込むのも電車に乗り込むのも早くから列をつくって待っているのです。(一度並んだらイライラせず忍耐強くまっているのですが)。そして、バルセロナの地下鉄には、秒単位で次の列車の到着をお知らせする電光掲示板が!サンセバスチャンのバス停にも、次にくるバスを分単位でお知らせする電光掲示板が。

(3)犬がよくしつけられている

街中でよく犬をみかけましたが、皆リードにつながれていないのです。飼い主さんは、いちおう手にリードをもっているものの、犬は自由に闊歩。しかし、皆よい子で、おとなしく、飼い主さんについていくのです。大型の犬が多かったな。そういや、柴犬は見なかったなー。

(4)意外とハイテク

さっきの電車/バスお知らせ電光掲示板もだけど、Wi-Fiがいたるところではいりました。ホテルやスタバはもちろんのこと、サンセバスチャンの街中から空港へ向かうバスの中までも。けど、スマホ(ホ。笑)つかっている人は少なかった。

(5)太っている人が少ない

アメリカと比べてですが。スペインって、食べ物が美味しくてシエスタして夜遅くに食べて、簡単に太ってしまうイメージでしたが、そんなに巨大な人は目立ちませんでした。でも、パン屋に売っているパンはアメリカばりにでかかった。

(6)たばこすっている人が多い

ニューヨークに喫煙者が少ないからか、街中でたばこをすっている人が多いように感じました。レストランの室内ではどこも禁煙のようでしたが、テラス席はOK。街中の歩きタバコもけっこういたように感じました。

(7)アジア人が少ない

住んでる人も少なそうでしたが、アジア人の旅行者も思ったほどみかけませんでした。(特にサンセバスチャンでは)。というわけで、見るからによそモノ。おかげで、いつも英語で話しかけられて助かりましたが。ま、いちおうスペイン語をほんのちょっと勉強していった我が輩としては、勇気をだしてスペイン語で話しても英語で返されてプチしょんぼりでしたが(笑)

他にもあった気がしますが、このくらいにしておきますかねー。

以下、観光ハイライト〜。

<バルセロナ編>

Mercat Santa Caterina (サンタ・カテリーナ市場)

La Ribera地区にある屋根付きの市場。2005年にリモデルされオープンしたばかりで、とても綺麗。有名な建築家によりデザインされたそうで、建物をみるのも楽しいです。


ハム、肉、魚、野菜、パン等等いろんなものが。魚の目がどれもキラキラで超新鮮そう。


中にはこんな見たこともない魚が。赤いニョロニョロ。何これ?


トロが!トロはトロなんですね。Toroって書いてありました。


小魚食べちゃった鯖ちゃんが!


入り口にはカフェが。ここでお酒やおつまみも食べられます。


そのすぐ奥には食事処が。


曜日にもよるのかもしれませんが、夕方通りかかったら市場はもう閉店してたので(食事処は開いていた)、午前中に行くのがオススメです。

市場のウェブサイトはこちら

Port Olimpicのあたりのビーチ

地下鉄Ciutadella Vila Olimpica駅で降りて、海のほうへ向かうと、バルセロナオリンピックの時に開発されたエリアがでてきます。お台場的な雰囲気。


カジノがあるのですが、その右と左にビーチがあります。右のほうがアクセスがよく、人が多めで、遠浅。左(下の写真)のほうが若干静か。


そして、どちらもtopless beachなのです!Toplessの人は多数派ではありませんが、スタイルよいお姉さんもいれば、トドみたいなオバちゃんも(笑)。堂々と出してるので、なんだか露天風呂みたいな感じ。わたしの観察によると、左のビーチのほうがスタイルの多いお姉さんが多かったです。殿方、おっさん女子は、左ビーチへGo!

水はこんなに綺麗!ダーは近くのお土産屋で水着を購入して飛び込んで行きました。はじめは冷たく感じますが、入っていると慣れるようです。わたしは、ゴザを買ってビーチでごろごろ。あ〜、私も泳ぎたかったわ〜


Montjuic (モンジュイック)

丘エリアです。地下鉄Paral.lel駅からケーブルカーにのって、モンジュイック公園へ。


そこからロープウェーにのって頂上へ上がると、モンジュイック城がでてきます。



ここから街が一望できました。


港もあったんですねー


<サンセバスチャン編>

サンセバスチャンへの移動はRenfeという電車で。

電車が7:35AM発だったので、朝早く起きて外に出たら、昼間は人だらけのランブラス通りが閑散〜。


バルセロナ・サンツ駅は近代的。光る看板のせいか、日本の駅っぽい。


これが、RENFE。


バルセロナをぬけると、砂漠地帯。風力発電の風車がありました。


一寝入りしておきたら、風景は一転して青々。


揺られること5時間半で、サンセバスチャンに到着〜。

高台にあったホテルから街へおりていく途中に見えた海。


旧市街の街並。


新市街から旧市街へはいったところで開催されていた野菜市場。午前中ぐらいで終わり。午後はバイクの駐車場になっていた。


市場の向かいにあった魚屋。ここも超新鮮そうだった。


サンセバスチャンの街中でよく見かけた独特のフォント。


街並がすごく綺麗だったのに、写真とってなかった。。。サンセバスチャンは小さい街なイメージでしたが、なかなか大きく、建物も背の高いものばかり。ローカルものを大事にしているようで、チェーンものもマックが1件あったぐらいでスタバもなし。知らないところへ来た感満載でした。

<はみだし編>

ま、どうでもいいんだけど(笑)

なぜバルセロナでI♥NY!?


Lay'sのハモンイベリコ味!


Dunkin Donutsではなくて、Dunkin Coffee。けど、ドーナツも売ってた。
















9.09.2011

Chikalicious Dessert Club

Kyoyaのあとに立ち寄りました。

いただいたのは、ソフトクリーム。だが、ふつうのコーンにはいっているのではなく、エクレアにのっかってるのです!エクレアは表面にサブレがついたタイプ。う〜ん、斬新&美味♪

今日は暑い日で溶けがはやく、急いで食べなければならなかったのが残念でした。


204 East 10th St
(Between 1st & 2nd Ave)

饗屋 (kyoya)

高校1年のときのクラスメイト3人(私を含む)が、高校卒業以来、マンハッタンで集結!
プチプチ同窓会をEast Villageの日本料理屋さんで行ないました。
あれから恐ろしいほど時間が過ぎているというのに、あっという間に高校時代に戻りました♪

そんな楽しい時をともに過ごしたごはんたち。

ごまどうふ。だし味のきいたおつゆに浸かっていました。


千両なすとおくらの揚げ浸し。こちらもだしが美味しうございました。


豆あじの唐揚げ。甘酢あんで。


おさしみ。

豚の角煮もいただきましたが、写真とりわすれた。。。

釜炊きごはん。うなぎと豚の二種類がありましたが、うなぎで。ん〜、美味しい。おかわりしてしまいました!


やっぱり日本食はおちつくねぇ〜。しかも、お外で食べるのは家で自分でつくる家庭料理とひと味ちがうねぇ。美味しいわ♥

Kyoya
94 East 7th Street
(Between 1st Ave & Ave A)
地下1階にあります。看板でてないので、ちょっと判り難し。


9.06.2011

安定期

さて、ようやく安定期に突入しました。

安定期って何の?って妊娠のです。実は、料理学校の卒業式の日に、出産までの40週のカウントダウンがはじまっておったのです。なんというタイミング!といっても、妊娠は最終月経の初日からカウントするので、卒業式の日には何にも起きてなかったのですが。

ま、そんなこんなで、いつのまにか5ヶ月に突入(4週を1月としてカウントする)し、安定期とよばれる時期にはいったところで、暴露することにしました。同時に、密かに書きためた過去の妊娠記も公開するので、興味のある稀有な方は、「妊娠/出産」のところをみてみてくださいな。

最近は、寝ていると下腹あたりに引っ張られるような痛みのような感覚があり、おなかがじりじりと大きくなってる気がします。空腹時でもおなかはぽっこり。ごはんを食べると、胃下垂のせいもあるのか、風船のようにおなかがふくらみ、苦しさ満点。でも、食欲は減退することなく。。。(笑)

そろそろ妊娠線対策をはじめたほうがよかろうかとクリームを買ってみました。効果はあるのか?その前に、そもそも毎日忘れずに塗ることができるのか?

9.05.2011

メイン旅行:食事編 - Gilbert's / Sapporo / Lighthouse Inn & Restaurant / Local 188

9/5(月)はLabor Dayという祝日で、9/3−9/5は3連休でした。お友達夫婦がメイン州へ行く、とのことでわれらも便乗してきました。メイン州は今年の冬に続き2回目。

9/3の夕方に到着。早速、前回ロブスターがおいしかったGilbert's Chowder Houseへ直行。

冬には影も形もなかったパティオ席へ。まずいただいたのはロブスターシチュー。メインではロブスタービスクにはあまりお目にかかれなく、このメインシチューというのが一般的のよう。ビスクよりも、さらさらでミルキーです。底にはロブスターの身がごろごろ。ちょっとしょっぱかったけど、ロブスターエキス満載で美味。


そして、こちらがロブスター。1匹だと$20.95ですが、2匹セットでオーダーすると$30.95。前回はなかったけど、今回はコーンが付け合わせで出てきました。付け合わせには、フレンチフライもついてきます。ロブスターにはバターがついてきますが、バターをつけてもよし、そのまま食べてもよし。


前回はアツアツでミソもたっぷりで激ウマだったのですが、今回はそこまで熱くなく、茹で汁が身のなかに沢山入り込んでいて、ミソがみずっぽくなってました。しっぽはプリプリで甘くて美味しかったですが。お客さんの多い夏場は、一匹入魂は難しいんでしょうかね。。。残念。

92 Commercial Street
Portland, ME

そしてロブスターを消化しきれないまま、数時間後、お寿司を食べにSapporoという日本食屋さんへ。

オーナーの日本人のおじさんがいて、なんと30年前からココでレストランを経営されていたとのこと。30年前だったら、地の人にはお寿司はたいそう奇妙な食べ物にうつったことでしょう。

この辺り(メインだけでなく近隣の州周辺も含む)でとれるのは、ほたて、いか、まぐろ、サーモン等とのこと。うにやメインシュリンプ(甘エビのようなもの)もとれるが、季節は冬とのことで、今日は残念ながら食べられず。

とりあえずは、まぐろやサーモンがはいった盛り合わせ。わたしは、サーモンファンではないのだけど、サーモンが美味しかった。


その後食べたい物を続々と。しまあじ、いか、ほたて、とろ、あなご。


そして、今日のNo. 1は最後にいただいたボタンエビ。写真では見えにくいですが、揚げた頭の間に生のしっぽが。


これがしっぽ。あまくて、ぷりぷりで、とろとろ。ん〜〜〜まい♪しかも3匹で$5.99!思わずもう一皿おかわりしました(笑)


ロブスターの後の夕食第2弾だったにもかかわらず、ふつうの夕食ばりに食べました。あぁ、食べ過ぎ。。。でも、しあわせ。

230 Commercial Street
Portland, ME

さて明けて9/4は、3時間ほど北上したところにあるAcadia National Parkへ。そこで、きのうの食べ過ぎを解消すべくハイキングをしてから、Seal Harborというところで遅めのランチ。お腹が減って、適当に近くのレストランにはいりました。が、適当だったわりに大ヒット!

いただいたのはロブスターシチュー。またかい!?はい、好きなんです(笑)ロブスターの爪の部分の身がごろごろ。一体何匹分入ってるの?スープは、きのうのよりさらさらであっさり。エキスたっぷりで、とまりません♪


そして、こちらがロブスターロール。ここのレストランのおっちゃんが、気難しい学者みたいな顔してるのですが話し好きで、こわい顔のまま席にやってきて、「どっからきたの?」的な話をしつつ、「うちのロブスタロールは島で1番だから」っていってました。島で一番って、この島小さいやん!?(笑)と思ったけど、ロブスターロールは確かに美味しかった。マヨとかの味付けがほとんどなくて、ロブスターの味が全面にでてました。そして、パンも表面がカリッ、中はふわっで美味♪おっちゃん、やるなあ。



12 Main Street
(Route 3)
Seal Harbor, ME

そして、夜は前回おいしかったLocal 188へ。ここはローカルの食材をつかったスペイン風の料理屋さん。

まずは、ほたてちゃん。(写真が暗くて見えにくいですが。。。)ほたては甘く、やわらかい。グリルの味とバター風味たっぷりのソースも美味♪


こちらはニョッキ。表面はカリカリしててフレンチフライのよう。中はもっちりでパプリカの味が。

こちらは、イカ(squid)のサラダ。イカがもうちょっと沢山はいってたらなぁ。


そして、メインのシーフードパエリア。ゴハンがべちょっとしていて雑炊ぽくなってたけど、シーフードのエキスがふんだんにでていて、これはこれで美味しい♪はいってたシーフードはロブスター、ほたて、マッスル、クラム、かじきまぐろ。


こちらはカジキマグロとマッスル。ソースはグレープフルーツがはいってたのだけど、これの味が強すぎてちょっと酸っぱすぎ。もっとバター/クリーム風味だとよかったなぁ。


デザートはフラン。バニラビーンズがたっぷりでクリーミーで美味♪


685 Congress Street
Portland, ME


翌日9/5は早朝に出発する便で帰ったので何も食べず。しかし、2日でずいぶん食べました。あー、身体重。。。(笑)





9.04.2011

メイン旅行:自然編

お友達夫婦のメイン旅行に便乗してわれらもメインへ。

食べるのが主な目的ですが、それだけではブタになってしまうので、運動もしないとね!
というわけで、今日はPortlandから車で北上すること3時間ほどのところにあるAcadia National Parkへ。

Information Centerで比較的簡単なハイキングコースを教えてもらってきたのがココ、Gorham Mountain。2.9kmのコースで、海の直ぐ近くにあります。簡単といいつつ、ちゃんとした山道で上り下りがあります。木があり、ほとんど日陰を歩くので暑すぎることなく、よい運動になりました。

てっぺんからの眺め。海と山と。贅沢だ〜


山からおりてきて、海へと近づいてみた。


このあとお昼を食べ、その後、Jordan Pondというところへ行き、池のまわりをぐるりと一周(約5km)しました。(写真とりそこねた)

いや〜、歩いた!

9.02.2011

Francois Payard Bakery

散歩&ウィンドーショッピングの帰りに寄ってみた。

今日いただいたのは、ヘーゼルナッツロール。

スポンジにヘーゼルナッツがたっぷり。だが、予想以上に甘い!ラテをお供に完食できたが、激甘だった。しかし、食べ終わったあとには、ぽわ〜んと不思議な幸福感がやってきた。これは砂糖の効用なのか!?


116 West Houston Street
(Between Sullivan & Thompson)