9.17.2011

スペイン旅行:食事編(バルセロナ)

旅行の目的の半分ほどは食べること(笑)。美味しい物があふれてそうなバルセロナ。その中でも特に美味しい物はどこにあるの?バルセロナ在住の方のブログを見て、色々行ってきました。

 * * * * * * *

中でも一番美味しかったのはCal Pepというバル。2回も行ってしまいました。シーフードが好きな人にはオススメです!

Ciutat VellaとCiutadella公園の間の細かい通りの中のわかりにくいところにひっそりあります。(このあたりには小さなお店がちょこちょこあって、見て歩くのは楽しい)夜は7:30開店なのですが、ギリギリまでシャッターが開かないので、さらに分かりにくい。開店10分前ぐらいから列ができてました。この開店前の列にならんでいないと、第一陣では座れず、待つことになります。

カウンター席のみで、メニューはなし。でも、寿司ネタショーケースじゃないけど、野菜やシーフードのはいったショーケースがあるので、それを見ながら、あれちょうだい、コレちょうだい、とオーダーできます。また、お店のお兄ちゃん&おっちゃんに聞くと、いろいろオススメしてくれます(英語通じます)。ワインちょうだい、というと決まった1種類がでてきますが、ワインリストも尋ねるとでてきます。

パンコントマテ。目の前でパン焼いてトマトすりすりして出てきました。できたてはパンがかりっとしてて美味しいです。


クロケッタ。チキンとシーフードの2種類があります。クリーミーで美味しい。


small squidのフライ。


Razor clam (マテ貝)のグリル。塩のみのシンプルな味付けで、甘みのある貝の味がひきたちます。見た目気にせず食べるべし!!美味しくておかわりしました。そして、2日目行ったときも食べました。


生ハム。つやつやしてて美味しい。


エビのグリル。プリプリで甘い。これもおかわり&2日目もリピート♪


周りの人が食べてたのをみて、まねしてみました。クラムのワイン蒸し。ベーコンがはいってて美味。


コウイカのグリル。こちらもシンプルな味付け。コリコリ美味しい。


Monkfish(アンコウ)のカルパッチョ。蛸を注文したらなくて、代わりにだしてくれました。さっぱりしてて美味。一緒にのっかってきたプチトマトも激甘で美味しかった。


手がカニみたいなエビ。タマネギと一緒にグリル。10匹ぐらいドカンとやってきました。このエビ初めて食べたけど、あまくて美味しかった♪みそも美味。卵がついているのもありました。



Placa de les olles 8 
Barcelona

 * * * * * * *

やっぱり、スペインに来たからにはパエリア食べたい!と、ベタベターな感じで、海がみえるレストランでランチにいただきました。

まずはパンコントマテ。ここのはトマトがたっぷりでした。



前菜にクロケッタとシーフードスープ。ここのクロケッタもクリーミーで美味しかった。スープは、タラのエキスなんでしょうか?よくだしがでていて美味しかった。タラの身もはいっていて、プリプリしてました。



そして、主役のパエリア。2人前。大きさの比較にキットカットを置いてみました。


食べきれるかなーと思いましたが、心配無用。ぺろりんこ完食!シーフードエキスがでまくっている上に、脂っこくなく、ごはんがパリッとアルデンテで激ウマ♪あー、思い出したらまた食べたくなってきた。。。



デザートは、フラン。これはふつうでした。


Moll de Gregal 29-30
Port Olimpic, Barcelona

 * * * * * * *

ごはんモノは、パエリア以外にイカスミリゾットもいただきました。

バルセロナに到着して一番に食べたのがイカスミリゾット。NYを出発したのは前日の夕方で、到着するとバルセロナではお昼過ぎ。NY時間では早朝なので、眠さマックス。食べてるどころではないのだけど、ここで眠ってしまうともったいないので、身体にむち打ってランチを食べにでかけました。オーダして待っている間も、こっくりこっくり、、、。

そこに登場したのが、コレ↓


昼ご飯といえ、腹時計的には朝ご飯。朝からこんな濃いーの食えっか〜っと思いきや、全然食べれる!ガーリックもきいてて、決してさっぱり味でもないのに。

気がついたら完食(笑)


しかも、前菜にクロケッタまで食べました。このクロケッタは、中身がパサパサでイマイチでした。


広場に面したテラス席がありました。


Placa Reial 6
Barcelona

 * * * * * * *

創作タパスで美味しかったのはコチラ。Hospital ClinicのすぐそばにあるLa Taverna del Clinic

パンコントマテは薄手でパリパリ。


ほたて。一緒にハムがはいっています。ほたてとハムエキスがまざって美味。


でっかいたこ焼き!?


イモでできた衣の中から蛸が!


生ハム。


リゾット。キノコの風味がききまくりで美味い。ごはんの固さもバッチリ。ちょっとしょっぱかったけど。


フォアグラとか兎とか、レストランみたいな食材を使用したメニューが沢山ありました。また、yakishobaというメニューもありました。お腹がいっぱいで食べれなかったけど、それは焼きそばなのか、それともyakishobaという別な食べ物なのか。。。ナゾは解明されず、残念。


Rossello 155
Barcelona

 * * * * * * *

市場の中でも食べてみました。ランブラス通りから直ぐのところにあるMercat de la Boqueria。

こんなかんじで、オーダーしたらおっちゃんが目の前で調理してくれます。


こちら、いわしのグリル。塩とオリーブオイルとニンニクとパセリで味付け。


こちら舌平目のグリル。これも上のと同じ味付け。


朝でしたが、混んでました。


@Mercat de la Boqueria

 * * * * * * *

バル、他にも行きましたよ〜。ガイドブックにものっているのでしょうか?日本人らしき人もちらほらみかけました。

メニューもあって分かりやすくて、ふつうに楽しめます。

生ハム。


クロケッタ。

マッシュルームのグリル。


フォアグラとロックフォーとのサンドイッチ


ステーキ。柔らかくて美味しかった。


デザートはイチゴのパイとフラン。


夜9時頃になると、激混み。


Cerveceria Catalana
Carrer de Mallorca 236
Barcelona

 * * * * * * *

上記Cerveceria Catalanaには姉妹店があります。妹のほうが、カタルーニャ広場に近い。メニュは同じ。

パンコントマテ



生ハム盛り合わせ


エビの串焼き。プリっとしてて美味しかった♪


マテ貝。塩ガーリックオリーブオイルパセリ味。いかっぽい食感でした。


コウイカ。小型のやつが丸ごとグリルされてやってきました!コリコリ美味し。


トルティーヤ。中にはイモがはいっててボリューム満点。


こちらも人気店で混んでました。


Ciudad Condal
Rambla de Catalunya 18
Barcelona

 * * * * * * *

そして、わたしは甘いものなしには生きていけません。執念で探し出しましたよ〜、って、夕飯後に歩いてたらたまたま出くわしたのだけど。美しくて繊細で美味しい幸せスイーツ♥2回もリピートしてしまいました。


なんて美しいの〜♪ガウディ建築もいいけど、わたしはスイーツ鑑賞のほうが好きだわ!アドレナリンでるでる〜〜



で、いただきました〜の〜は〜、洋梨のシャルロット。普通のシャルロットではなく、まわりがサブレになってました。んっん〜〜、美味し♪


チョコレートームースとトロピカルフルーツムース。トロピカルフルーツムースのてっぺんにはバニラババロアがのっかってました。うみゃー♪


となりには、カフェもありました。
上記Cal Pepの近くです。


caputxes 10
Barcelona

 * * * * * * *

あ〜〜、食べた食べた!!余は満足じゃ。

全体的にしょっぱめでしたが、これでお酒がすすむのでしょう。(お酒が飲めないわたしは、水でがんばりましたが)。にしても、人々は沢山お酒を飲んでる印象でしたが、酔いつぶれる人はみかけず。みんな、ちゃんとコントロールしているのか、めちゃくちゃお酒に強いのか。

日曜、月曜は閉店のところもあり。また、お昼と夜の間に閉店するところもあり。お昼と夜の開店時間は日本やアメリカに比べて遅め。なので、事前に調べていくのがよいでしょう〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿