9.20.2011

久々の定期検診(18週)

4週ぶりの検診。

前回の検診でも特に何もなく、スペイン旅行の話をしたら、「楽しんできてね〜」と送り出され、旅行中も特に何もなく、経過は順調。

が、体重が!!

旅行中は食べまくったわりに、体重は増えておらず、それで安心して食べ過ぎたのか、帰ってきてから3日ほどで1kg程増量。前回の検診時から3パウンド(1パウンド=約450g)増量していました。それまで、あまり増えていなかったので、「やっと増えたわね〜」と褒められました。いいな〜、ビバ!メリケン!(笑)

そのあと超音波で赤ちゃんを見せてもらいました。だいぶ大きくなっていて、ぐにゃんと曲がってお腹に収まっていました。背骨がくっきり見えました。

そして、2nd Trimester(妊娠第二期)に行なわれるAFP検査のため、血液を採られました。これで、神経管に欠陥があるかどうかをみるそうです。さらに、またNYUに行って超音波をとらねばならぬそうです。この超音波で構造欠陥がないかを見るそうです。直感的に問題なさそうな気がするので、1st Trimesterの時のようなヤキモキ感は全く有りません。

もうすぐ胎動が感じられるとのこと。胎動ってどんなんだろ?楽しみだ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿