9.05.2011

メイン旅行:食事編 - Gilbert's / Sapporo / Lighthouse Inn & Restaurant / Local 188

9/5(月)はLabor Dayという祝日で、9/3−9/5は3連休でした。お友達夫婦がメイン州へ行く、とのことでわれらも便乗してきました。メイン州は今年の冬に続き2回目。

9/3の夕方に到着。早速、前回ロブスターがおいしかったGilbert's Chowder Houseへ直行。

冬には影も形もなかったパティオ席へ。まずいただいたのはロブスターシチュー。メインではロブスタービスクにはあまりお目にかかれなく、このメインシチューというのが一般的のよう。ビスクよりも、さらさらでミルキーです。底にはロブスターの身がごろごろ。ちょっとしょっぱかったけど、ロブスターエキス満載で美味。


そして、こちらがロブスター。1匹だと$20.95ですが、2匹セットでオーダーすると$30.95。前回はなかったけど、今回はコーンが付け合わせで出てきました。付け合わせには、フレンチフライもついてきます。ロブスターにはバターがついてきますが、バターをつけてもよし、そのまま食べてもよし。


前回はアツアツでミソもたっぷりで激ウマだったのですが、今回はそこまで熱くなく、茹で汁が身のなかに沢山入り込んでいて、ミソがみずっぽくなってました。しっぽはプリプリで甘くて美味しかったですが。お客さんの多い夏場は、一匹入魂は難しいんでしょうかね。。。残念。

92 Commercial Street
Portland, ME

そしてロブスターを消化しきれないまま、数時間後、お寿司を食べにSapporoという日本食屋さんへ。

オーナーの日本人のおじさんがいて、なんと30年前からココでレストランを経営されていたとのこと。30年前だったら、地の人にはお寿司はたいそう奇妙な食べ物にうつったことでしょう。

この辺り(メインだけでなく近隣の州周辺も含む)でとれるのは、ほたて、いか、まぐろ、サーモン等とのこと。うにやメインシュリンプ(甘エビのようなもの)もとれるが、季節は冬とのことで、今日は残念ながら食べられず。

とりあえずは、まぐろやサーモンがはいった盛り合わせ。わたしは、サーモンファンではないのだけど、サーモンが美味しかった。


その後食べたい物を続々と。しまあじ、いか、ほたて、とろ、あなご。


そして、今日のNo. 1は最後にいただいたボタンエビ。写真では見えにくいですが、揚げた頭の間に生のしっぽが。


これがしっぽ。あまくて、ぷりぷりで、とろとろ。ん〜〜〜まい♪しかも3匹で$5.99!思わずもう一皿おかわりしました(笑)


ロブスターの後の夕食第2弾だったにもかかわらず、ふつうの夕食ばりに食べました。あぁ、食べ過ぎ。。。でも、しあわせ。

230 Commercial Street
Portland, ME

さて明けて9/4は、3時間ほど北上したところにあるAcadia National Parkへ。そこで、きのうの食べ過ぎを解消すべくハイキングをしてから、Seal Harborというところで遅めのランチ。お腹が減って、適当に近くのレストランにはいりました。が、適当だったわりに大ヒット!

いただいたのはロブスターシチュー。またかい!?はい、好きなんです(笑)ロブスターの爪の部分の身がごろごろ。一体何匹分入ってるの?スープは、きのうのよりさらさらであっさり。エキスたっぷりで、とまりません♪


そして、こちらがロブスターロール。ここのレストランのおっちゃんが、気難しい学者みたいな顔してるのですが話し好きで、こわい顔のまま席にやってきて、「どっからきたの?」的な話をしつつ、「うちのロブスタロールは島で1番だから」っていってました。島で一番って、この島小さいやん!?(笑)と思ったけど、ロブスターロールは確かに美味しかった。マヨとかの味付けがほとんどなくて、ロブスターの味が全面にでてました。そして、パンも表面がカリッ、中はふわっで美味♪おっちゃん、やるなあ。



12 Main Street
(Route 3)
Seal Harbor, ME

そして、夜は前回おいしかったLocal 188へ。ここはローカルの食材をつかったスペイン風の料理屋さん。

まずは、ほたてちゃん。(写真が暗くて見えにくいですが。。。)ほたては甘く、やわらかい。グリルの味とバター風味たっぷりのソースも美味♪


こちらはニョッキ。表面はカリカリしててフレンチフライのよう。中はもっちりでパプリカの味が。

こちらは、イカ(squid)のサラダ。イカがもうちょっと沢山はいってたらなぁ。


そして、メインのシーフードパエリア。ゴハンがべちょっとしていて雑炊ぽくなってたけど、シーフードのエキスがふんだんにでていて、これはこれで美味しい♪はいってたシーフードはロブスター、ほたて、マッスル、クラム、かじきまぐろ。


こちらはカジキマグロとマッスル。ソースはグレープフルーツがはいってたのだけど、これの味が強すぎてちょっと酸っぱすぎ。もっとバター/クリーム風味だとよかったなぁ。


デザートはフラン。バニラビーンズがたっぷりでクリーミーで美味♪


685 Congress Street
Portland, ME


翌日9/5は早朝に出発する便で帰ったので何も食べず。しかし、2日でずいぶん食べました。あー、身体重。。。(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿