2.10.2012

入院生活

入院生活、といってもたったの2泊3日だけど。

突然はじまった入院生活。チビ子が無事産まれてホッ。だらーっとしてましたが、妊娠を出産でしめくくったら、育児がはじまるのでした。のんきに寝てる場合ではない!あら、大変!!

<おっぱい>
授乳の頻度の目安は3時間おき。1日目はほとんど寝てたので、時々起こして授乳。起こしても全くおきない時はスキップ。が、2日目夜から、チビ子の食欲が激増。1時間半おきとかに、チュパチュパと催促してくるのです。すでに一日目から乳首は出血&亀裂で痛いし、夜中の授乳は眠いしだけど、ここで頑張らねば。。。にしてもチビ子の吸着力は相当です。指を口の中に入れて出す時には、ちゅぽんって立派な音がするほどです。小さなチビ子が一心におっぱいをすっている姿はなんとも可愛く、それで痛みが忘れられるわけではないけど何とか耐えられます。回数を重ねれば着実におっぱいの出る量も増えていて、頑張り甲斐もあります。

入院中に授乳のクラスがありました(毎日やってます。)おっぱいコンサルタント(lactation consultant)がいて、個別にも見てくれました。すでに乳首が痛いからか、やはり練習が必要だからか、急に劇的に授乳がラクになるわけではないけれど、退院の日にコンサルタントの先生が部屋まで様子を見に来てくれたりして助かりました。

<その他のお世話等>
おむつの替え方や、スポンジバス(へその緒がとれるまでは、水のおふろにはいれず拭くのみ)の仕方、おくるみの仕方、げっぷの出し方等等、看護士さんが部屋に検診に来た時にデモンストレーションしてくれました。退院前夜にもクラスがありました。検診では、体温、心音、血糖値をみてました。ちなみにチビ子の血糖値は正常でした。あ〜、よかった。退院の日には小児科の先生(特に自分では選ばず、病院がアサインした先生)がきて、何やらチェック。チビ子、異常なしとのこと。


<会陰>
これ、まじ痛い!最初におしっこに行った時、激痛☆☆☆が走りました。トイレからしばらく動けず。

おしっこの最中と後にこれを使うとよいよ、と水のはいったボトルをもらいました。これで水シャワーをすると、ちょっとだけ痛さがまぎれます。あと、アイスパックももらいました。おまたにあてると、アイスパックが冷たい間はだいぶ痛みが和らぎます。2日目には、軟膏と痛み止めスプレーももらいました。これらの効き目は気休め程度かな。

おしっこも何度かしてると、痛みには少し慣れました。シャワーも、痛そうで避けてたけど、勇気をだして浴びてみると、はじめはしみたけど最後は大丈夫でした。シャワーの最中におそるおそる会陰をのぞいてみると、殿方の○玉のようになって腫れてました。ひぃ〜、こりゃ痛いワ。

看護士さんが時々わたしのお下をのぞいて、悪露の具合と会陰の腫れ具合をチェックするのですが、それによると、わたしの腫れは全然たいしたことなく治りもはやいらしい。が、そうとは思えない痛さ。いつまで痛いんだろうとネットをみると、1週間とか1ヶ月とか3ヶ月とか。マジですかー。3日ぐらいしか耐えられそうにないんですけど。。。

<食事>
ルームサービスメニューがあって、自分でいろいろ選べます。あったかい料理はちゃんとお皿があっためてあって、ふたがしてあって、けっこう長時間保温されてます。いつも食事がくるタイミングでおっぱいタイムがはじまり、すぐに食べられなかったのだけど、あたたかい食事が食べられました。味もそんなに悪くなかったです。

<ダー>
2泊とも泊まってってくれて、せっせとチビ子とわたしのお世話をしてくれました。チビ子のおむつ替えも、おくるみ巻きも、スポンジバスも、あやすのも、全部わたしより上手です。頼もしい。今後もよろしこ(笑)

<入院に必要なもの>
何だか色々持ってったけど、結局ほとんど要らなかった。チビ子のもの(おむつ、おくるみ、下着、ふろ用品等等)は病院で支給されます。お母さんのもの(シャワーの時につかうタオル、悪露用ナプキン、悪露用ショーツ、おっぱいパッド、痛み止め類)も色々ともらえます。マイパジャマを着てる人も沢山いましたが(クラスに行った時は私以外の人全員)、病院のガウンでよければ病院で着るものも不要。靴下もくれました。帰りに着て帰る服もきて来た服でOK。赤ちゃんがでて、おなかが平らになるとおもいきや、出たまんま。固さがなくなって、ぶよーんとなるだけでした。

<写真>
入院中、写真屋さんが新生児(希望すれば父&母も)の写真をとってくれるというサービスがありました。ウェブで写真を見ることができ、気に入れば購入できる、というもの。購入しなくても2週間ほどはウェブで見られるようなので、とりあえずとってもらって家族&友人とシェアする、という使い方もありです。

<その他>
2日目にいつも見てもらっていた先生が様子を見に来てくれました。follow-upの検診は4週間後に、とのこと。そのときにグルコーステストはしなくてもよいらしく、食事は元通りでよい、とのこと。やった〜〜〜〜〜!!!ついに低糖質ダイエット卒業♪実は、こないだの週末に、出産したら食べようと思ってチャイナタウンで豚まん(冷凍)を20個ぐらい買ってたのでした。よーし、うちに帰ったら豚まん食べまくるぞ〜。

そんなこんなで、あっという間に2泊3日が過ぎ、退院。おととい定期検診に出かけた時は、まさかこんな展開になるとは思ってなかった。ふらりと出かけたはずが、チビ子を連れての帰宅。これから新しい生活がはじまります。

3 件のコメント:

  1. ブログ更新できるなんて、結構余裕あるスタートだね。旦那さんもしっかりサポートしてくれてるみたいだし、新生活楽しんでくだされ♪おっぱい、角度とかの問題で舌でしごかれて皮がむけて出血ってパターンが多いから、あまりにひどい(ほんま叫ばずにおれんくらい!)場合は、店で売ってる乳首ガード使うべし!赤ちゃんによっては受け付けない子もいるかもだけど、生後間もない間は赤子もよくわかってないから結構すんなりカバーされた乳首でも吸ってくれますよん!

    返信削除
  2. あの日の帰り道、なおこさんと「旦那さんが本当にやさしそう!」と話してました。
    2泊もしてくれてちゃんとちび子ちゃんのケアもしてくれてよかったですね〜!
    そして殿方の●玉のようにはれあがる。。。。なんとも良いたとえ!でもそんなに腫れていたいのね。。。

    返信削除
  3. くみこー

    おっぱいアドバイスありがと〜。母が赤ちゃんに授乳している姿って平和そのものだけど、けっこう闘いなのね。がんばるわー。

    Sakaeさん
    あそこの痛み、覚悟はしてたけどほんとに痛いよ〜。ダメもとでマッサージしてみてもよいかもよ

    返信削除