10.11.2010

おさかなハッスル!

アメリカの普通のスーパーで売っている魚は高いので、もっぱら肉食でした。しかし、肉ばかりも飽きるな〜。魚ちゃん、食べたいな〜。

そういえばチャイナタウンに魚売ってたぞ。以前チャイナタウンの魚屋をとおりかかったとき、観光名所的に流してたけど、食べもの屋として見直してみると、、、きっと安いにちがいない。これは行かねばならん。

といわけで、改めて行ってみました(小籠包の帰りに寄った)。ふつうのスーパーみたく切り身でなくて、魚の形して売ってる!しかもスーパーの魚どころか肉より断然安い!しかし、何がなんだかよくわからん。


たまに魚の名前が書いてあるけど漢字。しかも魚ヘンの漢字でなくて、音をあらわしているのか?


三文?さ、さ、サーモン!?ぎゃはは!

それはさておき、ここでダーが俄然はりきりだした。ダーは子供の頃よく釣りに行ったそうで、魚大好き、魚博士だったのだ!!あの魚はここがどうだからなんとか系のなんとかじゃないかな〜というようなことをまくしたて、あふれだす好奇心&探究心から、お店のおっちゃんといろいろ話し始めた!!

あわわわ。すぐそこで血みどろの魚の頭がピクピク動いているのにちょっとしたオドロキと恐怖を隠せないわたしをよそに、上の写真の手前の魚がPorgyという魚で、鯛であることが発覚。鯛はred snapperだと思っていたが、それはまたちょっと違う種類らしい。。。なるほど〜。すごいぞ、ダー!

そんなこんなで、Porgyちゃんを一匹購入してみた。なんとたったの$3.2。その場で鱗と内臓もとってくれた。(内臓ははさみでとってた)

魚が丸一匹入ったビニール袋をひっさげ、地下鉄で帰宅(笑)。が、帰宅後もダーの興奮はさめやららず。ネットにむかい、Porgyが近郊でとれる魚であることをつきとめ、釣り船がブルックリンのSheepshead Bayというところからでていることもつきとめた。

そして、「おれ、船みにいってくる」えぇっ!?じゃ、わたしも行くわ。すずちゃんも行くか、ってなわけで地下鉄にのってSheepshead Bayへ


ちょっとだけ観光地風!?


ありました。釣り船。↓



いくつか船をだしてるところがあって、porgy, black fish, black sea bass等が近場でとれるそうな。ここでもダーが大活躍。すずちゃんい話しかけてきた船長さんに、釣りのこと色々きいていた。どうやら全部レンタルで行けるらしい。というわけで、さっそく来週にも釣りが決行されそうである。

で、購入したPorgyちゃん。単純に塩こしょうをふって丸焼き。


うめ〜〜〜!!!ふたりで大興奮のうちに一気に平らげてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿