といっても、数日前から先走ってタルト生地をつくったりしてました。きのうもタマゴのあと、pate sucree(パートシュクレ。甘いタルト生地)をつくりました。家でつくる量の5倍ぐらいの量を機械を使わず手で混ぜました。途中で疲れて惚けていたら、「誰か手伝ってやれー」というシェフのお達しがでて、若者に手伝ってもらいました。いや〜それにしても疲れた。
で、今日のお題はカスタード。3種類あり、stirred, starch bound, baked に分類されます。
stirredの代表的なものはcreme anglaise(vanilla sauce)で、デザートのソースとして使われたり、フレンチスタイルのアイスクリームに使われたりします。各自creme anglaiseをつくったあと、みんなのを集め、アイスクリームマシーンに入れてアイスクリームにしました。美味かった♪
Starch boundは、小麦粉やコーンスターチを加えて重さをだしたもの。代表的なものはcreme patissiere/pastry cream(いわゆるカスタードクリーム)。タマゴが固まってしまうので、カスタードをつくるときは、180F(82C)以上にしてはいけないというのがオキテなのですが、starch bound例外で、沸騰させなくてはなりません。
で、カスタードクリームをつくりました。せっかくなので、シューもつくって、シュークリーム(cream puff)にしました。
Bakedは名の通り、オーブンで焼くタイプ。クレームブリュレやクレームキャラメル(いわゆるカスタードプリン)が代表的なもの。で、クレームキャラメルをつくりました。
ひっくりかえすと
ペローリ2個平らげました。
どれもバニラビーンズをつかいました。やはり美味い♪いつもは手にタマネギとかの匂いがしみつくのですが、今日はバニラビーンズのにおいがしみついていい香りでした♪
0 件のコメント:
コメントを投稿